華さん、まっちさん、ぐるぐるさん、たか、masaさん、りささん、みわきちさん、けんじさん
コメントありがとう♪

すぐにレス出来なくてごめんなさい。
また、ここにきて下さる方々の中で、メールを下さった方もありがとうございます。
携帯一本で過ごしています。そんなわけで返信遅れますが順次送らさせて頂く予定ですのでもう暫く待ってて下さい。

>華さん
はじめて聞く薬の名にまだまだ私たちが知らない治療があるのではないかと希望が出てきます。
ケナコルトテノン、今度通院した時に先生に聞いてみますね。
旦那さんは好きなようにしたらいいと見守る感じなのかな?
どちらにしろ身近に協力的な方々がいればそれだけ不安が減るんじゃないかな。心の寄り処があるって生きる活力です。

>まっちさん
私たちの体は正直で精神面がおかしくなるとすぐ悲鳴をあげてくると思うんです。
そういう私も初夏に入った頃はガタガタでいつもふらふらしてました(心配だったので子宮がん検診を予定より早めて行ったり…)
一概にこれのせい!と決め付けるのは一方向しか見えなくなっちゃうから客観的にみなきゃいけないなぁと私もフッと思ったりするんです。

この病気になって体の自然治癒力はすごいなって思います。まっちさんの逆の目も一生懸命治ろうとしているんだね。

>ぐるぐるさん
こんにちは♪
なんだかんだであっという間に掲載終わっちゃいました(笑)
写真、後ろ姿出ていたみたいで…お恥ずかしい

コンタクト、ぐるぐるさんは家では眼鏡なんだー
最近携帯を酷使するようになって目がしょぼしょぼなの。
私はハードなんで余計にね。
コンタクト+乱視眼鏡の組み合わせなんてまるで思ってもみなかったよ!
今後の参考にしてみるね。
お父さま、食事制限中なんだね。うちも義母が軽いのうこうそくになっていくつか食べてはいけないものが増えたみたい。
でも見た目本人はケロッとしてる。女は強しなのかな。
ぐるぐるさん、あまり根をつめすぎないようにね。

>たか
たかと結婚する人は大変ねー(レスになってないけど(笑)

>masaさん
はじめまして。
以前から訪れていて下さったようで、コメント書いて頂きありがとうございます♪
今回取材を受けた事で今まで見ていただけの方も交流をもってみようとコメント下さったりメールを下さったりと嬉しい限りです。
病気になって病名がつくまで3ヶ月、不安な日々を送ったことでしょう。
私も病名は暫くしてからわかったのでお気持ちわかります。
情報は探してなければ自分から発信、呼び寄せればいいと考えます。
これからも共に歩んでいきましょう。

>りささん
返信こっちでごめんね。
先生も、りささんのために色々考えて下さったんだね。病状によるからこれがいい!悪い!とは言えないけど(ここでアドバイスするのはあくまで自分の病状で受けた治療に対してだから)ここにいる戦友さんたちは30代でアバスチンは受けられているし先生とよく話しをして納得した上でどうするか決めてほしいな。

>みわきちさん
はじめまして。
近視性黄斑変性はマイナーなのかどこにいっても過齢性ですよね。
今回、朝日新聞で記事にしてもらう事でひとりで不安を抱えている患者さんや周りの目を少しでも変えられればいいなという気持ちがあったんです。
これからも戦友としてよろしくお願いしますね。

>けんじさん
はじめまして。
私と同じ頃発病なさっているのですね。
アバスチン情報やそれに代わる最新医療など私も手探りで戦友さんたちと歩んでいます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/244-c3ec2705
