2007.10.11 点字体験教室
こんにちは。
やっと時間があき、書き込みできます。
今日は点字会に入ってはじめての大仕事、点字体験教室をするために市内小学校へ行ってきました。
周りがすべてベテランの方で新人は私ひとり。
ドキドキしながらクラスに入ったのですが、自前勉強がしっかり出来ていたらしく、子供たちは優秀でした。

確認のため、打ったメモを校正したのですが、最近勉強していなかったつけがここにきて爆発!
特に子供たちの名前チェックは難しいー。

やっぱ私はまだまだ生徒側です(汗

ちぃかさん☆
ちょっと厳しい事言っちゃったかな?私もその不安は知っているのにごめんね。やり切れない想い、不安はぬぐえないと思う。だけどこれを不幸だとは思っちゃだめなんだって思うんです。

一点をみると人生に於いて重大な事が起こったのだと思うかもしれない(実際に起こってはいるのですが)
だけど、広くみたらみんな何かしら持ってるんです。
それを自分の逃げ場所(死や引きこもりの理由)にしてしまうか、成長の糧にするかは自分の心次第。

私も偉いとか尊敬しますとか言われて恥ずかしくなることがあるのですが、ただがむしゃらに突っ走ってるだけなんです。
だから愚痴も吐くし凹みもする。
そんな時、仲間たちが励ましてくれたり、支えてくれたり、、
何度か繰り替えしていると(本当に何度も凹む懲りない管理人です(笑))次はどう行動したら元気になるかとか自分でわかってくるんですよね。

私は病気の悪化で凹んだ時はまず情報を探すようにしています。
医師にも詳しく聞く。
それでもだめなら…凹んだ心を何とかするしかない。今は何もしてあげられないって何度も医師から言われてますから、それが本当なら(一応自分でも調べます)同じ経過観察中、明るい気分のほうが楽だもんね。

こう書くとなにもかも理解して強い人間だと思われそうですが…弱いし、心狭いし!

ただ、病気になってから学んだ事があるとしたら、どうやったら事態を暗くさせないか、かな。

発想の転換。

私はメルマガ配信してる都合もあり、ネタとして面白くすり替える練習が自然と備わったみたい。

なんて言っても凹む時は凹むんだけどね(笑)

一日の大半を今自分に起きている事態に向けてはいけない(判断を迫られている場合はしかたありませんが)

迷ったら声に出してみる
(相談してみる)

書き出してみる

そして最後には自分自身で答えを出す

後悔しない為にね。

ビビママさん☆
今でこそ世に黄斑変性という病気が知れわたっていますが、ほんの少し前までは見抜けない医師も多かったし(大学病院の医師でさえ出血している私の左目をフックス斑(萎縮型)だと言って経過観察しただけだった)アバスチン何それ?な医師も多かったんです。
なので医師、病院選びは労力のかかるものです。
たとえ装備が揃っていたとしても、緊急事態の時に診てくれる医師がいなかったり、いつの間にか連絡なしに担当医師が代わっていたり…(はい、これいっこ前に通ってた病院です)
医師との疎通がうまくいかなければ不安も大きくなりますから自分の目で、耳で聞いて信頼出来る医師を選んで下さいね。
最初はよかったけど、回を重ねるうちになーなーになってきたって場合も途中で病院を変えてもいいんですから。

ステロイド注射も私やった事ありますが、白目に刺すので針は見えてません(視線横向くからね)
痛みもそれほどでないと記憶してます。
ただ、医師から注意があったと思いますがステロイドは眼圧が上がります。
変だなと思ったら医師に相談がよいと思います。

仲間が増えるのは大歓迎です。頼りない管理人ですがよろしくお願いします。

最後に、
鍼やサプリについて

実は私、あまり頼りたくない部分があります。
藁にもすがる思いで本当ならやってみてもいいとも思うのですが、何が効いたというのは一概には言えない分野です。
個々において、本当に効いているのかもしれませんが、それが別の方には効果がなかったり…ましてやサプリ(特に過齢黄斑変性に効くという薬には副作用があったりしますし)は飲み合わせもありますからあれも、これもは本当に危険なのです。

もし必要な方は、飲み合わせについて勉強したり、医師、専門家に相談したりして下さい。

また、鍼も、少なからずお金が必要になるものです。
体が楽になった等までならいいのですが、中には効いたとかこれのお陰でと言う方もいらっしゃいます。
絶対はありえない分野です。
トラブルにならないよう言動には注意して下さいね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/228-c254d3a9
