なんだか間があいてしまいごめんなさい、いつものことです><;

点字講習会も終わり、無事終了証をいただきました(書いたっけ?

先月末には歓迎会が行われ、今回入会した新人として参加してきました。

本当は4人くるはずが、日中の大雨の影響で結局行ったのは私ひとり。
かなり緊張してご飯を食べるどころじゃありませんでした。。
ああいう場で緊張のあまりご飯が食べられなくなるのをどうにかしたいのですが、性格&トラウマみたいなものはそうそう治らないですね;


さてさて、7/27の診察報告を。

自覚症状として見え方が悪い方向に進んでいたので、もしかしたら再度アバスチンか?!と思っていましたが、診察の結果、前回より血は引いてきているようで・・

血はまだ残ってはいるけれど、引いてきているということは、新たな出血はないと考えてよいということでした。

☆網膜はもともとポンプの役割があり、新たな出血がないから血が引く状態にあると考えるということです。


新生血管は枯れる方向にはきているものの、状態としては前月よりはよいが2~4月頃の状態よりは悪い。

私の新生血管は黄はん部にちょこっとかかっているが、今後小さくなれば改善する可能性もある・・とのこと。

また、血が完全に引けば今より見やすくなるかもしれないとのことでした。


改善が見られるうちはアバスチン追加は考えていないようなので、悪くならなければこのまま様子見といったところでしょうか。



。。にしても、左目の自覚症状はかなり悪いです。
焦点部分、薄暗く全体的にぼやけて歪んで、すべてにおいて右目が頼りな毎日です。
この右目も出血~PDTでダメージを負った部分が欠損しているわけなので見えにくいといえば見えにくいんですが不満は言ってられないですよね。



【番組情報】

★見えないを伝えたい
NHK教育夜8時~(再放送8/15昼1:20~)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0612/61213.html

★「見えない」を乗り越えて
NHK教育夜8時~(再放送8/16昼1:20~)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0704/70411.html

昨年12月放送の再放送のようです。


☆更新情報☆
いつの間にか借りていたテンプレート先がなくなり画像が真っ白になっていた(PC版テンプレート)んですけど、やっとこ別のところのものを借りて作りなおすことが出来ました。
この画像、一目ぼれです(笑
もともと文字自体が小さかったのですがちょこっと手を入れて15Pxに。
これ以上大きい字だと逆に見づらいかなと勝手な判断でこの大きさにしたのですが大丈夫ですか?
前回より文字が濃くなっているから前よりはよいかとは思うんですが・・。



☆コメントありがと☆

>ぐるぐるさんへ

暑いね~、ほんとうだるような暑さ;;
点字会の話を聞いていたら本を点訳はなかなか難しいようで(新書などはすぐに点訳予約が入っちゃうんだってね)広報などが主流みたいだね。
新書を手にかける場合、6ヶ月の点訳時間をいただくっていってたけど新しい本が出てから6ヶ月たたないと読めないなんて・・
パソコンソフトがもっと改良されて普通の人でもただ打っただけでコンピュータが考えて点訳してくれたらいいのにね。
そうしたらいろんな本が点訳されるし点訳ボランティアは校正だけでも~ってなるのに。
見た目点訳は簡単そうに見えるからか、うちの会でも上の人がお役所に専門職の方を配置してって言ってるんだけどその必要はないなんてつっぱねられちゃったらしいよ。

10日の診察、暑くてだるくて行くには気合がいるだろうけれど(最近の私もまさにそれ!)先生にぐでぐで愚痴いって発散してくるつもりで^^
色々トライするぐるぐるさんだけど、根詰めすぎないようにね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/211-bc6c9cfd
