☆すーさんへ
はじめまして☆
私も以前ステロイド注射を打ったことがありましたが、ほとんど効果もなく外面的な変化(あざなど)もありかなり落ち込みました。

アバスチンは先生の話によると回数を重ねるから効くというわけではなく、一回でも効果はあるのだそうです。
ただ、個人により効きに強弱はあるようです。

認可のほうはいつになったらしてくれるのか・・まだまだ初期段階で以前もここで先生の話として取り上げたのですが、アバスチンの量を増やしたり実験的なものが必要みたいですね。


『見えない』『見えにくい』に生活の大半を置いてしまうと暗い毎日になってしまいます。
私も以前本当にそうでしたが、最近ではずいぶんと慣れ、『きっかけ』がなければ深く考えないようになりました。

かといって自覚症状の変化を見過ごさないようにしなければならないのですが・・

難しいですね;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

点字講習9回目が終了しました。
残るは1回になるのですが、9回目、点字会に入会しないかという話が持ち出されました。
色々不安なこともあり(この目でどこまでボランティアとしてやっていいものなのか)会員の方に聞いてみたのですが、それならなおさら入ったほうがいいと言われました。

気楽に入ってボランティアとしてまったりでも点字を打っていってほしいという願いなのでしょうが、その言葉が私には、『見えなくなるのならば今のうちに勉強しておいたほうがいい』と聞こえてしかたなかったんです。

その方も病気で片耳が聞こえなくて色々苦労したとその場で聞いたのですが、その方の言いたい事はわかっているのですがどうにももやもやとしてしかたない。

まだまだ心狭いですね、私。

結局入会しました。
来週の10回目が終了すると今度は個人的に見てもらえることになります。分かち書きなどまだまだ理解していない箇所があるのですが、やるからには頑張らないと^^

ぐるぐるさん、どこまで出来るようになりましたか~?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

来週診察です。
あまり良くなってる感がないのですが、診てもらってもしかしたら再度アバスチン投与になるかも;
入院はちょっと心細くなってきました。
弱々ちゃんですね;;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/210-aee31cc9
