三度目のアバスチンから一ヶ月。
経過は自覚症状としてはあまりよくないです。

右目の見え方と比べると、
◇しらっちゃけてる(色彩が色褪せてる)

◇暗点がある

◇見えるものがめちゃ小さかったりズームしてたり(歪みが激しい)

そしてこれは左だけじゃないと思うのだけれど、時々黒い点が降るようにチラチラと(星が降る?みたいな)見える。飛蚊症レベルじゃないと思う。どちらかというと立ちくらみの時のような感じ。

昨日は診察でした。
眼底写真を撮って私も確認したけれど、出血はあまり引いていなかった。
ただ新生血管の大きさは若干小さくなっているかな…?
前回撮ったものより映る新生血管は白さがましていた。
これはかさぺた度が増しているということらしい。
枯れてきたわけではないけれど、時間がたつと写真に変化が現れてくるみたいだね。

通常二週間ほどで効果が見えはじめるのだけれど、今回は劇的には良くなっていない。

アバスチンを何度か入れていると体が耐性を持ってしまうのかなと医師に聞いてみたけれど、すでに五回入れている人もいて、ちゃんと効果が現れているようなのでそれはないと思うと言われた。

ただし、上記の人は近視性脈絡膜新生血管ではなく、この病気でアバスチンを三度いれたのは、大橋病院では私だけだと言われた。

来月の診察でまだ効果が今の状態ならばまたアバスチンを入れることを視野に。

なんだか不安で色々質問をしていたけれど、医師に、今は何もしてあげられない…と言われ動揺。

左目に映る暗点はいずれ右目に映る欠損のようになるのかと聞いてみたけれど、先生は実際、暗点と欠損の見え方の違いがわからないらしく、医師と患者とのずれが余計不安をかきたてた。

黄斑部にのる新生血管などがアバスチンによって小さくなりそれがうまく黄斑部から逸れれば視力が回復(もとにはもどらないけれど)する場合があるらしい。

思うに私の場合、一度枯れた新生血管が再発という形で現れてきている時点で、黄斑部から逸れることはないのではないだろうか…

☆ぐるぐるさんへ
芦沢さんの掲示板で少しだけ触れているのですが、アバスチンによる副作用みたいなもの(目の腫れとか?)は経験していますか?
アバスチン後かわった事があったら教えて下さい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/208-afd890e8
