2007.05.23 点字講習会
20070523152634
昨日、点字の講習会に行ってきました。

開講式では点字図書館のスタッフや全盲の会?の会長さんが挨拶。
会長さんは私たちの為にぜひ講座を完了してボランティアとして頑張って下さいといっていたけれど、グレーなあたしがいていいものだろうかとちょっと戸惑った。

講座では点字を打った。
まずは慣れることかららしい。
なかなか難しくて穴が開いてしまう。
消耗するものだからはじめから穴があいていると強度がなくてすぐダメになっちゃうんだって。

難しいね。

あとは暗記力がものをいう…
「あ」は1の点をあける。
「い」は1と2、
「う」は1と4、
「え」は1と2と4、
「お」は2と4。

ここまでは覚えた!

けど次は「か」が待っているのであった(苦笑)

しかも!
これは打つ人用だから読む場合は逆になるのだ。

頭こんがらかってくる~

入院中のよい暇潰しになる予感(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/204-230a0922
