2007.05.10 点字
お久しぶりです。
ケータイからなのでコメレス出来てなくてごめんなさいm(__)m
このところめっきりパソコンに触れなくなりました(つω<*)

さてさて、次の診察は来週ですがたまには通院記録以外の話でも。

今日、自分の中で今後のあたしがちょいと改革するんじゃないか!な事をはじめようと電話をとりました。

それは点字講習会。
市内に点字図書館があるのは知ってたんだけど知ってただけで、今日地域新聞に講習会募集案内が載っていたんです。
10回の講習会で終了後、点字ボランティアが出来るんだって。

ボランティアという面もあるけれど、あわよくば人脈やお仕事に発展出来たらいいなぁと淡い期待を持ってます。

仕事に関して、たぶんまだ内緒にして働く事は可能だと思う(実際働こうと思ってるし)
だけど、今後どうなるかわからないし、隠し立ては後ろめたい気もする。

お役所に相談にも行けないし…

障害者(特に手帳のないグレーな存在)には世間の風は冷たいよぅ(つω<*)

ここに書いたか忘れたけど、結婚前、仕事をしていた会社に耳の不自由な人がいた。身振り手振りと片言の会話、手話でコミュニケーションをとる人だった。
おじさんだったけどみんなから好かれていてね、自分が障害者だというひけめは見せなかったな。

あたしも随分と図太くはなったけど、まだひけめ、負い目はある。

これは乗り越えないとずっとついてまわるものなんだけど。

もともとの性格もあるし、そもそもこれから死ぬまでついてまわるものをたった二年で理解し受け入れるなんて芸当、できっこないってーの!
長ーい目で乗り越えて行くっきゃない。

ということで、近況でした。コメレスは徐々にしていきます。
みんなありがとうね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/202-eae59cb0
