こんにちわ~。
前回更新からすでに1ヶ月を過ぎてしまったんですが、コメントも出来なくてすみませんでした(最近の書き始めはこれが定着しつつあり・・)

今月診察を13日に終え、造影剤検査もしない普通の検査だったので大きく変化というのはありませんでしたが、診察する限りでは出血が引いてきているようです。
新生血管自体もまだありますが、すごく活発というわけではないみたい。
とりあえずはアバスチンが効いているようで良かったです。
来月の診察頃には効果が消えはじめるので、その後どうなるかというのが今後の治療方針にも影響してくるのかな。


今回は順調ということでちょうど時期の花粉症の話をしてきました。
なぜかわからないのだけれど、体調の変化により右目まぶたの痙攣が頻繁に起こってました。
先生に告げましたが、前回でも言った通り、これに関しては特に問題がないということであまり相手にされず^^;
疲れや花粉症の目の状態にかなり左右される痙攣なので私自身で気をつけるしかないのかな。

それで花粉症。

今、この病院で飲み薬と目薬、点鼻薬を処方してもらってます。

今回もらうまでは目のかゆみには抗ヒスタミンが入った洗眼タイプの市販品を使っていました。
先生にどうなのかと聞いたところ、市販されるようなものだから抗ヒスタミン剤の効果は微妙と言ってました。
目についた花粉やほこりを洗い落とす役割として使うのならいいけどって言ってたけど・・。

本当は目薬も点鼻薬も時間を置いてつけ続けないと効果がないと言われたんだけど、気になる時だけでも充分効果が出ているので寝る前につける程度です。

薬にあまり頼りたくないけれどこの時期だけは;;

ということで今月の診察はかる~く流して?きました(笑

来月は先生の予約ミスでちょっと早い時間になりました。
電車も7時台(;・д・A
地下鉄を降りても時間があまりそうなので朝マックが食べられそうです♪

そうそう、インフルエンザはやってますね。
もうすぐ春休みというのに、姪っ子がインフルエンザにかかり、ちょうど一緒にいた子供らがかかっているかどうかな感じです。
明日までに熱が出なければセーフなんだけどね~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/199-b69acca6
