2006.09.23 検査結果
昨日検査行ってきました。
ざーっと簡単に。

①視力検査
いつもの通りの検査。
右1.0、左0.4

②視野検査
やっぱり疲れるね。

③視力チャート
頑張れば頑張るほど暗くなって、一体どこを見ているかわからなくなる。

④採血
遺伝子研究の同意書にサインしました。

⑤造影剤検査
2ヶ月ぶりにフラッシュを浴びて、きつかった。
あまりした事のない人のために軽くどんなかというと、車の上向きライトを直に見た感じ。それを何度も、目もつぶれない感じ…

⑥問診
簡単に流してきましたが、右目はいい感じだそうです。中心の見えない(欠落)部分は、何度も言うようですが傷なので修復不可能。
ほんと、何度も聞いてるな…諦めの悪い。
でも、新生血管は新たに出来ていないようです。

問題の左目。
0.4になってました。見えないはずです。運転免許取得ギリギリライン。これ以下になると免許更新出来なくなります。
なぜ下がったか?
理由は簡単、再発です。
そして私に残された選択はみっつ。

①4度目PDTをする。
②何もしない。
③新薬(アバスチン)にかける。

先生は…
①4度目は網膜に負担がかかりすぎているので、したとして将来悪化する可能性が高い。また、施術しても同じ経路をたどり、再発するだろう。

②様子見…

③まだ新薬はきていないけれど年内にはくると思う。ただ合併症は出る可能性も高い。
でもこれにかけるのが1番だと思う。

だそうです。

気になっていた飛蚊症を告げると、網膜剥離で増える事もあるので注意するとの事。幸い今は異常なし。

右目が痛むのは目に負担がかかっているから。疲れてるんだろうって。

そして他に選択枠がないか問い掛けると、手術は危険すぎるからすすめない、その他は今の所なし。

再発ときいてもまったく実感がわかないんですよ。
生きるか死ぬかってわけじゃないから?
白杖持って同行人と笑いながら歩いてる人みたから?

よくわからないけれど、実感したいなぁ…

ぐるぐるさんへ
アバスチン痛い…よね。
不安でさぁ。
次回11月に検査なのだけど、その日はたぶん説明だけ。その後何週間後にアバスチンうつらしいです。
ひとりで耐えられるかな…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merumiyu.blog7.fc2.com/tb.php/175-932250af
